2003/08/29(金)

日記

 昼飯は蕎麦。イーヤマのモニタを Mac につなげたのだが、このメーカー、Mac用の ColorSync プロファイルを作ってくれてないのね。仕方ないので、ダイアモンドトロンつながりということで、同時期の三菱製品用のプロファイルで代用する。「ColorSync」ならず「カラー辛苦」でありますな。今日は投票ページの雛形作成したり、グラビアサイト来月号分作成したり。ところで、Mさんの目はすごいですな。とあるぼかしがかかっている画像からSくんの住所をMさんはきちんと解読してしまいました。どこでそんな能力を身につけたのだろうか。ん? ぼかしの先にあるものを見る力を鍛える状況といえばひょっとして……。これ以上は追及いたしますまい。晩飯を食いそびれたところに、買出しに出かけたデザイナーによってたこ焼きやらおにぎりやらが提供される。たこ焼きを食うための爪楊枝がないのでプリッツで代用する。意外に使える。使い終わったら食っちゃえるので合理的。来月分のグラビアサイト制作が終わったと思ったら、ちょっとしたミスが発覚、修正したり、その修正が間違っていたり、仕方ないのでバックアップから修正前のものを取り出そうとしたり、実はちょっとしたミスによりここ数日バックアップがとれていなかったことが発覚したり、仕方ないので、もう一度作り直そうとしたら Mac が立ち上がらなかったり。結局 23時半頃にやっと作業が完了する。月島へ寄ってゴミ出し。それから焼肉屋で軽く食事。

マンガ日記

 「全部食べられてとってもエコロジー」 所要時間43分。