2010/01/17(日)

「現金主義」続報

 今日も床暖房の上で目が覚める。二度寝で寝坊。

 昼飯は、ブロッコリー+人参のグラッセ+ソーセージ+マトンのカレー。

 一昨日のマンガ日記「現金主義」に関し、実は既に電子マネーOKなところがあるのではないかとネットで調べてみる。

 安倍文殊院寒川神社東大寺瑞巌寺といった寺社が電子マネー対応という情報を見つける。でも、お賽銭に使えるという明確な情報はない。

 聞いてみるのが一番と思い、安倍文殊院に電話してみたところ「お賽銭はお金のみです」とのこと。

 ネットで調べた限りは寒川神社も同様らしい。おそらく、東大寺や瑞厳寺もお賽銭は非対応なんじゃなかろうか。

 でも、「あった」「あるって聞いた」って言う報告もないことはないんだよね(信頼性が低い情報ばかりなのだが)。

 なにか情報お持ちの方があれば教えてください。

 間食に、味噌汁かけご飯。

 日本の名峰「北海道・東北の山々」という番組を見始めるが途中でやめる。

 少し夕寝。

 晩飯は、ほうれんそうとチキンのカレー。

 新・三銃士、龍馬伝、園芸番組を眺める。

 龍馬伝は、第2話を見損ねているのだが、まあ、別に見なくてもいいかなという感じ。史実通りでないフィクションもいいんだけれども、嘘であるからには、その分面白くなきゃね……。

 昨日のマンガ日記を描く。

マンガ日記

 「時間に正確」。所要時間は1時間40分。時間かかり過ぎだな……。

 

# 翡翠 『大学のころ。。。もりもんさん、長袖着てたことって、ありましたっけ。いつも半そでのTシャツだったよーな・・・そして便所サンダル。』

# morimon 『さすがに冬は長袖ですよ。たぶん。でも、サンダルは冬でもはいていたかも。今冬もサンダルはいて出てたりするし。』

# T隊長 『鞍馬天狗の最終話構想(パリコミューンに参加して市街戦で撃たれて死亡)くらいはっちゃけたら…やっぱりやりすぎですか<嘘であるからには』

# morimon 『いや、結構アリかもしれません。リアリティのレベルっていうのをきちんと提示し、ぶれない分にはOKかと。』