2010/06/15(火)

20日目

 朝飯は、キュウリとトマトとたまごのサンドイッチ+キウイ。

 昼飯は、バジルソースのパスタ+トマト+ポトフの残り。

 晩飯は、ビビンパ+春雨サラダ+豆腐+味噌汁。

 雑事や仕事が色々溜まりつつある……。

 今日で出生20日目。以下、赤ちゃん関連メモ。

 最近やや昼型か。「寝ている隙を狙って」作戦がうまくいかない。

 顔も日々変化進行中。産まれたときに比べ下ぶくれに。

 抱っこしている時に俺のTシャツをつかむ手が随分と力強くなってきた。指が指として機能している感じ。

 追視しっかり。ベッドの周りを動く俺を追って、首の向きをぐるりと変える。

 泣き声以外の声も時々は発するようになってきている。

 舌出しの真似っこはできているような気がするのだが、時々確信が揺らぐ。

 「あーん」の言葉に合わせて口を開ける。状況を読んでいるのかもしれないが。

 吸いだこは下唇にも。

 向き癖。無理に直す必要はないとはいうものの……。

 相変わらずスクワットはよく効く。疲れるが。

 指しゃぶり・拳骨しゃぶりは相変わらず。

 沐浴は結構好きらしい。今日も全然泣かなかった。

マンガ日記

 「拳法」。所要時間90分。今日もうまく描けないな……。