2011/03/25(金)

夜這い

 最近、赤ちゃんが、夜這いする……。夜起きてのハイハイ。

 夜泣きではないので、その点はまだいいのだが、地震でも起こされるし、見る夢も災害関連が多いし、どうも睡眠時間の割には疲れが取れない感じ。

 うちでは、「ベクレル」が動詞化しつつある。「今日はセシウムが160ベクレッてるね」という風に使う。

 「ベクレル」は下一段活用。

 下一段活用だとすると、「ベクレッている」ではなく「ベクレている」となるべきか? 悩む。

 朝飯は、昨晩の残り。

 おやつにロールケーキ。

 原発。そろそろありうる収拾のプランというのを国民に提示していかないと……。この発電所の敷地が最終的にどういう形に落ち着くかを考えると、やはり石棺的な光景なんだろうな……。チェルノブイリよりは現代的かもしれないけれど。

 晩飯はポトフ。