2011/05/22(日)

食中状態

 朝飯は、フレンチトースト。

 近所の子ども施設へ。土日はパパさんが多いのだな。紙とストローを使った竹トンボの作り方を習う。

 プール、結構立派だな。

 昼飯は、巾広うどん。

 赤ちゃんの昼寝に合わせ、俺も少々寝る。

 彼女は、震災後の片付けの続き。

 いまさらながらフィギュア世界選手権の開会式を見る。この感動的なセレモニーが地上波では放送されなかったんだよな。ロシアに申し訳ない。

 晩飯は、キムチの炒め物の残り+ゴーヤとソーセージの炒め物。

 どうも、よく薬を飲み忘れてしまう。食べ始めてから気づき、あわてて食前の薬を飲み、食べ終わり、食後の薬を飲むと、なんだか食べ足りないような気がしてきて、また食べる。事実上、全部食中状態。

 赤ちゃん、最近、離乳食でのイヤイヤの態度がはっきりしてきた。声をあげながら首を振ったり背けたり。「じゃ、これ?」(イヤイヤ)「それともこれ?」(イヤイヤ)「じゃ、これだ」(パクリ)。順繰りに試していけばお望みのものに到達するので、ある意味わかりやすい。

 その際、注意すべきは、気が散るものを回りにおかないことだということのようだ。手渡せるものならまだしも、危ないものに気が行っちゃったりすると、どうしようもない。「あれが欲しいよー」と、不機嫌な状態がずっと続くことになる。

 だから、最近は、明るく開放的な部屋の真ん中に俺と赤ちゃんのイスを差し向かいにして、外の眺めなどを見せながら離乳食を食べさせている。調子よく食べてくれることが増え、平均所要時間が半分以下になった。

 JIN。