2011/08/21(日)

某防災施設へ

 朝飯は、海鮮さつまあげみたいなの。

 お散歩へ。飼い主が買い物をする間、紐でつながれて待っている犬を見つけた赤ちゃん、なかなかそこから離れたがらない。

 某防災施設へ。今日はイベントが盛りだくさんらしく。

 昼飯は、おにぎり。

 IDカードを作ってもらう。でもこういうのに書く血液型って意味あるのかな? チェックなしに血液輸血するわけもないし。Rh- AB とかだったら意味あるかもしれんが。

 災害時の備えについてのシート記入。後日判定結果をくれるらしい。

 生協のクイズに答えて、耐震ジェルマットをもらう。

 赤ちゃん、ピエロこわがる。というか、最近、おじさん一般を怖がる。

 災害用伝言ダイヤル 171 の体験。こういうのって、いたずらされたりしないのかな。本人だっていう認証なしで吹き込めちゃうから……。詐欺なんかに利用される可能性もなきにしもあらず。

 防災マップ作り。

 それから、クイズに答えて呼子笛ももらう。

 建設関係のクイズに答えて、温度計つき時計ももらう。

 震度7体験。赤ちゃんをしっかり抱いて、ゆさぶられっこ症候群に気をつける。

 晩飯は、ポトフ。