2015/08/21(金)

今までの人生で一番のかき氷

 同程度の脳を持つことと、同程度に世界を感じて行動することの間には、大きな隔たりがあるかもしれないな……と最近考えている。

 センサーとしての脳や身体の機能は、知能によって獲得したわけではなく、知能によって容易に再現できるものとも思えない。

 いわゆる五感もそうだが、もし人の知性や思考が、人自身の心の中へのセンサーを利用して動いているものだとすれば、それはもしかすると、自然淘汰の果てにしか得られないものなのかもしれない。

 もっとも、人工知能は、そのセンサーとしての人間を取り込んで、さらに知性を拡大しようとするかもしれないけれど。

 朝はパン。

 この間食べたかき氷が美味くて「今までの人生で一番のかき氷だ」と思ったが、考えてみればかき氷を食べたのなんて、俺の人生で20回くらいしかない。

 昼はカレー。

 カブトムシと一緒に飼っていたカナブン、気がつくと死んでバラバラになっておった。

 休んでいた分、いろんな仕事が山盛り。

 ただいま外出中の娘は、某職業体験施設で、眼科の医者として「手術中」らしく。

 それを聞いて、今5歳の娘に手術されるのは心底嫌だなあと思った(15年くらい後ならともかく)。