2013/08/03(土)

今日も某公園

 今日も某公園。カブトムシを探すが、カナブンさえいない(後で1匹発見)。誰かに採られた後か。

 ピンクのゴムを落として探しに戻ったり。

 ぬいぐるみを欲しがる娘。代わりにカード図鑑6冊セットを買って、ベンチでしばし読む。

 汽車ぽっぽに乗る。観覧車周りの方にもコナラがあるっぽいので、そちらも調査。オスの死体は見つけたが……。

 そのうち娘は寝てしまう。

 家庭内サーバの調子がよくないので電話して再起動。

 Newdays で蕎麦を買って食う。

 ミニ動物園へ。娘はまだ寝ている。ベンチで休む。やがて目を覚ます。

 動物園の中で遅い昼飯。そのうち閉まる時間に。

 イオンに寄ってオムツを替える。おもちゃ売り場など少し見る。

 他のお客さんの会話によると、今日は花火らしい。

 まだ遊びたいと言うので、公園に戻って砂場遊びなど。コンクリートの滑り台は人がたくさんいるからか、遠巻きに眺めるのみ。

 子どもたちは祭の話をしている。公園を離れて、川の方へ。ベビーカーで橋を渡れそうになかったので、道を折れる。

 たまたま見つけた小さな公園でしばらく遊ぶ。さらに移動。

 小学校隣の公園で少し遊ぶ。暗くなってきた。

 堤防に上り、逆方向に戻り、橋を渡る。風が強くて少し怖い。振り返ると遠くに花火。

 チキ南亭で食事。おろしチキン南蛮の定食+うどん。隣の男の子のジュースに気をとられている。1階でジュースを買って飲ませる。

 隣の団地ではお祭り。

 うちの娘は、かなり面白そうな遊具であっても、他の子が群れていると、遠巻きに眺めるばかりで、遊ぼうとしないことがある。一方、ごくありふれた滑り台であっても、自分一人だけで使えるとなると、これこそ最高といった表情で繰り返し遊び、実際その日で一番楽しかったことを聞くと、それだと答える。

 別に「みんながやってる遊具なんて面白くないよ」と本気で思っているわけではなく、遠巻きに眺めている姿は何だか物欲しそうで、親の目からは不憫な感じもする。 とは言え、たとえ独りぼっちでも、自分の好きなことをやれているのなら結構楽しいというのは、俺に似ているのかなとも思う。