2014/10/09(木)

OS X におけるダークマター問題

 モーニングと文春。

 マグロのソテー+ブロッコリー+ソーセージ。

 昼も同じ。

 サンマ+エンガワの刺身

 おれの MacBook Pro で OS X に割り当てているディスク容量は 125GB なのだが、先日それがいっぱいになったという警告が出たので、20GB ほど別ディスクに移した後、キャッシュなど不要ファイルを削除した。それで 30GB くらい空いて、ひとまず大丈夫かなと思っていたら、どういうわけか更にじわじわと空き容量が増えていき、今では 68.92GB の空き容量と表示されている。わけわからん。

 .MobileBackups, sleepimage, swapfie あたりでは説明つかない。

 以前から数GB単位で上下することはあったが、さすがに数十GB単位になってくると一体何を信じればいいのかわからなくなる。

 OS X におけるダークマター問題。どうなってんだ。