2003/10/09(木)

日記

 銀行に行くが、うっかり3時に窓口業務終了であることを忘れて、無駄足になる。早すぎるよな、窓口閉じるの。で、仕事場へ。定期更新作業……ではあるが、今日はほとんど人に委任。大体自動化してあるし、彼のスキルなら大丈夫でしょう。ていうか、今までもっともらしく作業していたのが、実は簡単だというのがばれてしまうではないか。まあ、もちろん、簡単に作業できるように制作支援環境を整えてきたってのが大きいわけだが。でもブラックボックス化されてるとわかる人にしかわからんかもね。で、俺は横で昨日の勉強の続きをごにょごにょ。昨日までは Linux 上でいろいろ動かしていたけど、なんとなく、俺のノートPC(WindowsXP Home Edition) でも、スタンドアローンで動作するようにしたくなって(これはちょっとした伏線)、PostgreSQLApacheTomcatApache Axisのインストールに着手。いろいろドキュメントを調べると、postgreSQL は、WindowsXP 上でも Visual C++ を使えばコンパイルできないわけではないようだが、まあ、それは面倒だし、そもそも Visual C++ 持ってないし、とりあえず、CygWin を入れて、その上で動かすことにしてみる。その方がいろいろと遊べるようだ。でも、CygWin の自動インストーラー起動して、サーバ選択するところで、うっかり日本のFTPサーバを選んだら、きちんと最新版をミラーしてなくて、おかげで、そのあと2,3時間はまる。1.5.5-1 が入ったとばっかり思っていたら 1.3 が入ってやんの。で、とにもかくにも PostgreSQL はきちんと動き出す。他のソフトのインストールは簡単。一通り終わった後、このへんの情報を参考にしながら(あ、これ、知人が書いてる……。友が皆自分よりえらく見ゆる日)、Java から SQL を叩いてみるテストをする。しかしデータは返ってくるのだが、文字化けする。しばらくはまる。そうか、SQL で db 作る際に、-E EUC_JP というオプションをつけとくべきなんだな(なにも知らん俺)。明日は、このデータを SOAP 経由でとりだせるようにしてみよう。いや、ローカルでこーゆーまわりくどいことをするのはほんとは意味ないのはよくわかっているのだけど、何事も勉強だからな。終電で帰る。建物の別の階に住んでいる某友人のところに某友人が遊びにきていた。俺の部屋にも遊びに来てもらう。これからの俺の身の振り方について考えたりもする。しかし、最近、夜は寒いね。空から冷たい空気が降りてくる。でも床暖房は暖かい。

マンガ日記

 「遠い青春」 所要時間39分。