2005/10/09(日)

日記

 東京のあたりだけ雨。せっかくの連休なのにな。って、俺にはあんまり関係ないけど。俺みたいな立場の人間は、人が休んでいる時に働くっていうくらいの気概であるべきですよ。いや、全然違うけど。

 昼飯は、ニンジンの間引き菜と舞茸の豚肉炒め。

 日が沈む前に外出。隣町まで自転車にて。新しい電器屋へ。彼女はプリンタ用紙関係でなにやら情報収集中。俺は乗馬型運動器具に乗って遊んでいたり。これ、腰を柔らかくして、軽く受け流す感じで乗るのがコツなんですな。

 自転車のチェーンが2度ほど外れる。雨で道路が濡れているせいもあるのかな。きちんとメンテした方がいいのかも。野ざらし自転車だからなあ。

 新しいコンビニでパンを買って帰る。

 晩飯は買ったばかりのパン。

 深夜、突然、「紅葉見物に行こう!」的機運が我が家にて盛り上がる。東京近郊で安くて温泉があって綺麗な渓流があって蕎麦打ち体験もできたりするようなところがないかと探す。まあ、最後の「蕎麦打ち体験」はともかくとして、他の条件を満たす場所ってのは結構あちこちにありますな。日本はなんとかこうとかいって森の国。日本の森林率って、東南アジア諸国並だっていうからなあ。

 紅く染まる渓谷を歩いてみたいなんて、考えてみれば、俺にも段々とジジむさい趣味が備わりつつありますなあ。この間、どっかで読んだ記事によると、若者は一般に、紅葉なんかよりも南の海を目指すらしいよ。

 なんとなく絞り込まれて来たところで寝る。