2015/02/11(水)

駄々

 休日だけれど少し仕事。

 パン。

 自転車乗り(補助輪つけたまま)。スーパー。

 本屋に行くと娘がいつも付録つき雑誌コーナーにトラップされて困る。

 大人の目から見て面白い付録もないわけではないが、大部分はキャラクターを前面に出した質の良くない文具とか紙やプラスチッックのアクセサリーで、だったら付録としてではなく、ちゃんとしたものをちゃんとしたところで買うよ……と親が思ったところで娘が理解してくれるわけもなく。

 基本的には、本であれば、マンガであれ雑誌であれ買うのにやぶさかではないのだが、ああいうのは本当に困る。

 あの駄々が繰り返されると思うと親の気持ち的には本屋を敬遠したくなるし、ひいてはさらなる出版不況の種が蒔かれることにもなるんじゃないかと……。

 鯛の鍋。

 いとこに誕生日お祝いの電話。