2004/02/11(水)

日記

 建国記念日らしい。俺たちが子供の頃に始まった(というか再開されたというか)祝日なんだよな。小学5年の時のクラス便りで、とある女の子の日記が紹介されていて、「ニュースを見ると反対する人たちもいて、でもせっかくの祝日なんだからお祝いしたらいいのにと思いました」と書いてあったのを思い出す。ていうか、こんなこと俺もよく憶えているな。「それは違うんじゃないの」って子供心に思ったのかもしれない。で、そんな議論とは別に自堕落な一日。なんのやる気もなし。メールのふりわけ設定しなおしたり。オセロしたり(こんな日は全然勝てない)。テレビ見たり。ジャスコ行って噂の真相買ってうどん食ったり。読書したり。ほんとは今日請求書作りするつもりだったのだが叶わず。自堕落な一日終わり。しかし毎日、こうやってダメダメな時間を過ごしているわけだが、こういう日常だって十数年後に思い出せば、ものすごく懐かしく感じるのかもしれないし、もしかすると人生最良の日々と思うのかもしれない。突然そういう気持ちになって、妙にせつなくなる。

 

# morimon 『1967年からか。「子供の頃」と書いたけど、実は生まれる3年前でした。』