2003/12/11(木)

日記

 「なぜだか韓国でいちばん有名な日本人―私がTVで人気者になった深ーい理由」を読む。仕事場へ。あ、昨日苦労して作った請求書、うっかり持って来損ねた。今日の仕事は、まず、プレゼント応募用の CGI やテンプレ作成。それから来週リニューアルするページの制作の続き。今後の更新時に使うデータ入力インターフェースなんかも同時に作ってるんだけど、使い勝手がいまいちよくないな。このへん、いろいろ難しいところ。晩飯はカレー。終電前には帰宅。やった、プロジェクタが届いている。早速上映会。「未来世紀ブラジル」を見る。映画館で見ているような気分になる。すばらしい。壁が白くてよかった。スクリーンを買わずにすんだよ。次は音響の改良だな。諸設定も最適になるように詰めないと。この機種って、2chとかでは「縦縞がうっすら映る」と不満の声も上がってたりするのだが、俺の目ではわからなかった。たまたまいいのを引いたのか、あるいは俺が鈍いだけなのか。でも、人間、少しくらい鈍目の方が、幸せな人生を送れると思うよ。

今日届いた本

 テッサ モーリス=スズキ「批判的想像力のために―グローバル化時代の日本」。