2017/05/05(金)

向ヶ丘遊園

 映画などを見て泣くことの多い娘だが、分析するに、単に破壊的だったり不気味な映像よりも、人格を持った存在が恐ろしい表情で襲いかかる……みたいな方が怖く感じるっぽく。

 戦うロボットみたいなのは意外に平気っぽい。

 昨日の計画から一時間遅れで出発。有楽町/代々木上原乗り換えで、向ヶ丘遊園駅。折り紙など。緩やかな坂を登る。ちょっと暑い。上着を脱いで生田緑地。かわさき宙(そら)と緑の科学館へ。プラネタリウムの予約をした後、科学館のレストランで食事。お子様カレー。パパはナシゴレン、ママは肉の丼。1階の標本などを見る。着替えて、水遊び。ソフトクリーム。回る種の工作をしている間、パパはプラネタリウムに並ぶ。うさぎとロバが主役の映像。今日は月の近くに木星が見えるとのこと。化石のガチャガチャ。2階の宇宙の展示と電車の中を見た後、岡本太郎美術館に移動。30分の観覧だが、充実の展示。座れる椅子も。犬の植木鉢が気に入った模様。ミュージアムショップで欲しがる。登ってきた道とは別の道を通って下りる。古民家もいくつか見える。藤子Fのレリーフも。駅前の大戸屋で食事。お子様うどんセット。パパは塩サバ、ママは牛タン。同じく、代々木上原/有楽町乗り換えで帰宅。