2017/08/14(月)

小後頭神経痛?

 小後頭神経痛?

 娘は、朝からプール。

 昨日の残りのベーグルサンド。

 昼は、昨日帰り際にもらったサンドイッチ。

 仕事のミスを見つけて冷や汗。

 夜は、骨つき鳥の甘酢あんかけ。

 終日、録画されている番組などを見て過ごす。

 母親方のお墓には、江戸時代の墓石もいくつか残っているのだが、中には「童子」で終わる戒名が書かれていているものがあり、飢饉か何かで子供が亡くなったのだろうかと想像する。

 俺たちの親の世代の子供の頃はまだ土葬で、埋めた所が陥没したり、ついこの間埋めたばかりなのにまた誰かが亡くなって、その側を掘り返さなくちゃならなかったり。

 当時は墓掘りを仕事とする人がいて、お金を払って掘ってもらっていたんだそうで。

 今のお墓は日当たりも良く清潔感もあって、そんなに怖いところじゃないけれど、火葬と土葬だとだいぶ違うんだなあと思った。

 コオロギが鳴く季節になった。