2007/08/14(火)

初出国

 というわけで初海外。韓国へ。彼女と一緒じゃないのがさびしいところ。仕事の関係なので一泊のみ。

 ソウルは雨。蒸し暑い。Pさんと合流した後は、言葉の心配をする必要もなく。少しくらいは異国の不安感というのを味わいたかった気もする。大都会という意味では東京とそう変わらんな。文化はいろいろ違うんだろうけれども。携帯電話ローミングのおかげで、常時メールもチェックできるしな。

 仕事の打ち合わせをしたり、美味しいものを食べたり。夜は東大門へ。一晩中にぎわっているらしい。今、世界一の夜更かし都市はソウルなんじゃないだろうか。

 ホテルに引っ込んだ後は色々ほかの仕事。インターネットのおかげでどこでも仕事ができるわけだが、それって実は便利なのかそうでないのか。

 10分単位の細かな記録もあるけれども、ここには記載せず。