2001/05/25(金)

プログラムという言霊

 どこかのページに、「コンピュータのプログラムというのはまさに言霊だ」という記述があった。いや、これ気づいた人、すごいね。確かにそうだ。人間を介せずに、言葉が物理的操作に直結することなんて、人類史上、初めてなんじゃないか(もちろん、ダイヤル錠とかも広い意味ではそういう性質を持っているけどレベル的に全く違う)。そう考えると、コンピュータゲームで、言霊の端的な表現である「呪文」があふれるRPGってのが人気があるというのも、なんとなく納得がいくような。ちなみに、僕はほとんどのRPGって嫌い。ドラゴン倒してお姫様助けるなんていう世界観がもうダメ。

地球の裏側から放火

 これからの時代って、なんでもデータベース化&ネットワークってなるんだろうけど、ちょっと怖いと思うこともある。

例1:僕の主治医のコンピュータにクラッカーが侵入して、僕の遺伝子情報をちょいと書き換えちゃいました。お医者さんは、それを知らずに、その書き換えられた情報を元に、僕に遺伝子治療を施しました。その結果、僕自身の遺伝子もクラッカーに書き換えられたことになっちゃいました。

例2:家庭にあるすべての機器がインターネットにつながるようになった時代、地球の裏側のどこかの国のクラッカーが、我が家のお風呂の制御機器に侵入して、空焚きの状態にしてしまいました。その結果僕の家は火事、地球の裏側からの放火が成功と相成りました。

コンピュータ的ダイエット

 誰か、キーボードケーブルとコンピュータの間にはさんで使う機械で、自転車漕ぎみたいなのがついていて、漕いでる間だけキーボードケーブルが通電して、漕がないとキーボードが使えないようなモノ、作ってくれ。絶対ダイエットに役立つよ。僕も最近腹が出てきて困っているのだ。