2001/05/24(木)

冒険家の死に際

 行方不明だった冒険家、高野さんの遺体が見つかったらしい。冒険家って、その死に際、どんなこと考えるんだろうか。「しまった」とだけ一瞬思って、もう死んでたりするのかな。

ペット

 昨日、渋谷のドンキホーテで動物プランクトンみたいなものの飼育セットを買った。シーモンキー(いわゆるカブトエビね)とかと同じようなもの。スペースモンキーという名前がついていた。ファイトクラブに出てくる奴らと同じ名前だな。

 さて、昨日のうちに、塩水作って、卵を播いて置いといたら、今日にはもう孵化していた。新しい生命が動いているのを見るのはなかなか楽しいね。

 そういえば、家庭内植物(植木鉢とかに植えるやつね)を育てる人の割合って、そこが都会であればあるほど高くなるらしいね。やっぱり、安らぎを求めるということか。植物ではないにしろ、こういうのを飼おうと思うあたり、僕も疲れた都会人の一人ということなのかね。

 ところで、これ読んでいる皆さん(のうち、男性の方)、自分の精子を顕微鏡で見たことありますか? 僕はあります。以前、身の回りの理系の男の子に聞いたら、大体半分ぐらいは見たことあるって感じでした。いや、ただ、スペースモンキーがぴくぴく動いているのを見たら、なんとなく思い出しちゃっただけなのだが。

何が女帝じゃ!

 今、雅子の妊娠と言う話から飛び火して、女帝を認めるかどうかってのが結構話題になっているみたい。で、新聞とかみると、その根拠として「男女平等の時代だし」なんてことが書いてある。しかし、僕に言わせるとこれは全くもって「ナンセンス」なのだ。こんなことを書くやつは馬鹿じゃないか。その理由。「男女平等」なんて言っているが、じゃあね、そもそも、天皇と人民の間の差別はどうなのよ。両者は平等なのか? なんで男女差別に気づいて、日本国最大の階級制度・差別制度には言及しないのよ? これが全くおかしいわけよ。それにね、日本で数人しか対象にならないような事柄について「平等」うんぬんいうことって本質的に意味がないってわからない? 「彼らは特殊階級だ。その限られた人間たちに適用されるルールも特殊だ」ということでしかないわけ。こういうのは「平等」とかの話とリンクすべきものではないよ。

 全く、「男女平等だから女帝もあり」なんて言う輩は、同時に「打倒天皇制」も言えよって感じだ。

 だから、僕としては、むしろ、「天皇制はなんとしても護持すべきだから、女帝も考える」って開き直って素直に言ってくれた方が、そういう立場もあるのはわかると、論理的には納得できるわけ。もちろん賛成しないけどね。