2017/05/25(木)

「ひらがな」との闘い

 ニオイの強いものを食べると無精髭にうつって、しばらくニオイ続ける気がする。

 あまりキレイな話ではない。

 小雨。

 お見送り。

 ちょっと席を外す時にも、ノートPCは閉じることにしている。

 急な地震で何か落ちてきて画面が割れたりしたら嫌だもの。

 もやしの炒め物。

 お魚の照り焼き。

 今日も娘の「ひらがな」との闘いが始まった!(算数はすぐなのに)

 宿題に時間がかかりすぎて、生活リズムが崩れかけている。

 ひらがなの書き取りで、お手本そっくりに書けるまで何度も書き直しているんだよなあ。

 疲れてきたら、別の本読んでたりするし。

 1文字に何分もかけてちゃ、そりゃ終わらんよ。