2001/05/27(日)

何を作りたいか

 たまたま、クリエイターの卵達の動画短編作品集を見る機会があったのだけれども、思ったのは、表現したいものをちゃんと持っていて、しかも、自分自身でそれをきちんと認識している人間ってほんとうに少ないのだなということだった。特に、まともなストーリーを構築しようとしているものがほとんどなかったのは不思議。とりあえず、3DCG を使ってみたいんだよー、こんなことも僕はできるんだよーって言いたいだけなのかな。ストーリーとか、テーマとかって、今ははやらないのかな。

 あと、学生の作品って、作ったものとか持ってる技術とかをさらっと見せるともったいないと考えているのか、延々とのんびりしたカメラワークを続けたり、止め絵が長かったり、ほとんどの作品は、3倍速ぐらいにしたらもっと面白くなるのになあという感じだった。

 とはいうものの、ジャンルは違うけれども、かくいう僕自身、満足な作品が作れているかというと……。「言うは易し行うは難し」だね。