2010/05/27(木)

産まれました!

 13:45 に 2970 グラムの女の子が無事誕生しました。

 明るい時間のうちに元気に産まれてくれました。

 で、今日あったことの簡単な記録。

 朝飯は、カレー。

 病院へ。出産の付き添い。

 昼飯は、陣痛で食べるどころじゃない彼女の病院食を奪って、図らずも朝と同じメニューである、カレー。

 そして、待望の女の子誕生。可愛い。皆が「パパ似」と言う。

 だっこしたり、寝顔を眺めたり、両親に電話したり、色々メモしたりで、あっという間に夜。

 俺は、家へ戻る。

 モーニングと文春を買う。

 晩飯も、カレー。

 こどもヒストリー、使い勝手が良いように色々修正。

 より詳細な記録は別途作成予定(非公開)。

視線

 分娩後まもなくの赤ちゃんの前でゆっくりと手を動かすと、目で追っているように思えた。彼女も「そう見える」と同意する。

 でも、本には「まだ追えない」と書いてあったような気がするが。

 今の時点では、目を左右に動かすという運動と視覚的認知を結びつけられるほどの学習をしているとはどうも思えない。運動感覚の左右と視覚の左右、聴覚の左右は、まだ連関が成立しておらずバラバラなんじゃないかと思うのだが。

 左を向いたら、左のものが見え、左の音がより大きく聞こえる……なんてことは、学習しないと理解できないし、身につかないんじゃないかな。

 でも、草食動物の中には、産まれてすぐに歩けるものもいるというし、このあたりは、学習しなくてもわかっていたりするのか?

 あるいは、お腹の中の音や淡い光で、ある程度のフィードバック学習ができていたりするのか?

 まあ、まずは、目で追っているという事の確認をしなくてはならないが、実験デザインを適切に設計しないと難しいな。

 1番重要なのは、俺が赤ちゃんの視線を見ないようにすること。じゃないと、俺が無意識に赤ちゃんの視線を読んで動かしてしまうかもしれないから。

 実験の際には、俺の手と赤ちゃんの視線は別々に動画で撮影する。

 そして、この2種類の動画のタイミングをずらして組み合わせたセットを用意する。第三者に、どの組み合わせが一番相関が高く見えるかを判定してもらう。

 相関が高いと判定されたものが、実際に見せたタイミングのものと一致する傾向があれば○。そうじゃなければ×。

 あるいは、機械的・数値的な判定方法をうまく編み出せれば、この辺はもっとすっきりするのかもしれない。十分長い時間もしくは十分多いサンプルについて、相関の有無を調べればいいわけだから。

 最初から、手の動きのビデオを撮影しておいて、赤ちゃんにはそれを見せるのでもいいな。

 専門家じゃないから、こういうデザインが正しいかどうかはわからないが、まあ、二重盲検風のセンスで組み立てるとすればこんなもんだろう。

 ……ちゃんとやろうと思うと、結構大変だな。

 もっとも、本当に目で追うということができているのだとしても、オブジェクトを追っているのではなく、単に眩しさから目を避けているだけかもしれないけど。

マンガ日記

 「誕生」。所要時間55分。

 

# Mantis 『おめでとうございます!連休も外して、平日の昼間で、最初の親孝行っていう感じですね。』

#  archaic 『 おめでとうございます!いい具合の体重で、お健やかそうですね。奥様にどうぞよろしくお伝えくださいませ。』

# ケン 『おめでとうございます!』

# HADALY 『おめでとうございます!!!』

# kamesato 『おめでとうございます!!!!!』

# 朴妻 『うわ〜♡おめでとうございます!!とりあえず入院生活ゆっくり過ごしてくださいと、お伝えください!』

# ナオミ 『おめでとうございますー! おつかれさまでした!!とお伝えくださいまし』

# wako 『おめでとうございます!』

# 陽香 『おめでとうございまーす!!!』

# マナブ 『ずっと気になってました!おめでとうございます!』

# 久保田 『すごくお久しぶりですが、お祝いせずにいられない。おめでとうございます!』

# もう寝る(桜井) 『おめでとうございます!ずっと漫画日記読んでそわそわしていました。』

# roboinu 『おめでとうございます!!』

# 是臼 『おめでとうございます。これからは子育てですね!パパがんばって!!』

# あやつか 『おめでとうございまーす!!!』

# ai 『本当におめでとうございます。毎日一緒にまだかなぁ?まだかなぁ?って気分を味わっていました。帰省の時は是非一緒にお寄りくださいませね。』

# 翡翠 『おめでとうございます。もりもんが人の親・・・』

# ヨシヒサ 『おめでとうございます!!!』

# なおき 『おめでとうございます。これから子育てで忙しくなりますね。嬉しい忙しさですが。』

# morimon 『ありがとうございます>Mantisさん。本当に親孝行です。』

# morimon 『はい。母子ともに元気です。ありがとうございます>archaicさん。』

# morimon 『ありがとうございます>ケンさん、HADALYさん、kamesatoさん。なんだか、2個ずつ増えていますね……。』

# morimon 『ありがとうございます>朴妻さん。今晩からは、夜通し赤ちゃんの世話だそうで、ゆっくり過ごせるのかな……。』

# morimon 『ありがとうございます>ナオミさん。お伝えいたします。』

# morimon 『ありがとうございます>wakoさん。』

# morimon 『ありがとうございます>陽香さん。』

# morimon 『ありがとうございます>マナブさん。大変お待たせいたしました。』

# morimon 『ありがとうございます>久保田さん。お久しぶりです。』

# morimon 『ありがとうございます>もう寝るさん。私もずっとそわそわしっ放しでした。』

# morimon 『ありがとうございます>roboinuさん。』

# morimon 『ありがとうございます>是臼さん。よいパパになれるようがんばります。』

# morimon 『ありがとうございます>あやつかさん。』

# morimon 『ありがとうございます>aiさん。赤ちゃんと帰省の時には是非顔を見てやってください。』

# morimon 『ありがとうございます>翡翠さん。私も普通の立派な大人らしくなったものです。』

# morimon 『ありがとうございます>ヨシヒサさん。』

# morimon 『ありがとうございます>なおきさん。今も出生後の色々でバタバタとしているのですが、可愛い子どもの顔を見るとがんばらなくっちゃって思いますね。』

# mitchie 『おめでとうございます。すごいな…親なんですね。』

# morimon 『ありがとうございます>mitcheさん。俺はすごくないけど、親です。』

# おり 『おめでとうございます!マンガ日記で見守っていた甲斐がありました(笑)』

# morimon 『ありがとうございます>おりさん。見守っていただいたおかげで、無事に産まれました。』

# fuji 『ご誕生おめでとうございます。(自分の中で)溜まっていたマンガ日記も読まさせていただきました。』

# morimon 『ありがとうございます>fujiさん。いつか子ども自身が読める時まで頑張ってマンガ日記を続け……られるといいな。』

# オーノ 『とにかくおめでとうございます!! 近いうち、ぜったいにご尊顔を拝しにお邪魔しますわよ、ご馳走もって!』

# morimon 『ありがとうございます>オーノさん。是非いらしてください。』

# まこてぃ 『おそくなりましたが、おめでとうございます!女の子いいですね。うちは男の子二人なのでちょっとうらやましいです。』

# morimon 『ありがとうございます>まこてぃさん。男の子も、自分の分身みたいで楽しいんじゃないかと思います。』

# ゆふいん 『最近いつも拝見して楽しみにしていました。本当におめでとうございます!』

# morimon 『ありがとうございます>ゆふいんさん。今後も頑張って育児日記つけていきます。』