2011/05/27(金)

祝1歳

 今日は赤ちゃんの初めての誕生日。

 1歳を迎えても赤ちゃんと呼ぶのが適切かどうかはわからないけれども、まだおっぱいを飲んでいるので、赤ちゃんと呼び続けることにする。

 朝はサーモンのヅケ丼。

 某児童施設でお誕生会。参加者はうちだけ。なんとこの施設でのお誕生会参加者第1号の座は、うちの子が獲得することになったのであった。ああ栄冠。

 帰り道、ケーキを買う。

 義父母が来る前に、ゴミ出し。

 昼飯にゴーヤチャンプルーを食べようと思ったら、傷んでいる……。ヨーグルトのような酸っぱいニオイ。そういう季節なのか。

 ん? 気がつくと、赤ちゃんの出生時刻が過ぎている……。

 義父母来宅。お久しぶりです。

 赤ちゃん、初めて笛のおもちゃを吹くことに成功。ピー。自らの誕生日を祝っているかのよう。

 今まで何度くわえさせても吹けなかったのに。1歩1歩成長していくのだなあ。

 やっぱり、普段会うのと違う人を見て、刺激を受けたりするのかな。

 赤ちゃんの足の甲に湿疹のようなものを発見。痒そうな感じはないのだが……。病院に連れて行く。かぶれじゃないかとの診断。弱いステロイド薬が処方される。原因はなんだろう?

 赤ちゃんの夜の離乳食はケーキ風。

 大人も色々ご馳走。大人は本物のケーキを食べる。5人での食卓はにぎやか。

 パパとママからも赤ちゃんにプレゼント。太鼓のおもちゃとピックアップパズル。

 俺の実家の PC は Skype が調子悪いらしく、残念ながら1歳を迎えた赤ちゃんの映像を見せることはできず。

 つい赤ちゃんに夜更かしをさせてしまう。

 良い1日であった。赤ちゃんも「今までの人生で最高の誕生日だ」と思っていることだろう。

 

# tonkatsu3 『おめでとうございます!うちは27日に3ヶ月になったところです。』

# morimon 『3ヵ月ですか。成長が加速して楽しい時期ですね。ちなみに、うちでは、毎月の誕生日も小さなお祝いをしていますよ。』

# roboinu 『お誕生日おめでとうございます〜。賑やかでいい記念日になりましたね。』

# morimon 『ありがとうございます。幸せな1日でした。』

# あやつか 『一歳の誕生日、感慨深いですよねー。おめでとうございます!』

# morimon 『ありがとうございます。なんとか1年がんばったなあと思ったりもします。でも、これからもっと大変なんですよね。責任も感じて身が引き締まります。』