2001/09/11(火)

アメリカ同時多発テロ

 めちゃくちゃだな、これは。

 しかし、なんで、ピッツバーグの墜落航空機の映像が全然出ないんだ? 確かに、ビルに突っ込んだやつは粉々だろうから、そこから犯人につながる情報を得るのは難しく、ということは、墜落航空機がもっとも重要な情報材料になるだろうし、徹底的に管理下に置くのはわかるのだが、しかし、遠景でさえ出ないってのがなあ。やっぱり実は撃墜しちゃってて、その事実を隠しているんだろうか?

 合衆国としては、遅くても2,3日中に「誰が敵か」を表明するだろうし、(たとえそれが実際には間違っていても)「敵」に対してなんらかの行動に出ることは間違いないだろう。そして、その流れによっては、日本や他の諸国に、実際の「火の粉」が降りかかからないとも限らない。

 長期的には現在以上に、唯一の超大国・世界の警察としての、アメリカ覇権主義が強く押し出されていくことになるんだろうな。

 怖いね。まじに。