2002/04/07(日)

日記

 昼頃起きる。読書したり居眠りしたり。ビューティフル・マインドを見たからってだけでもないのだが、ちょっとナッシュ均衡解について調べる。手持ちの本、岩波講座応用数学「社会科学における数理的方法」にきちんと解説されていた。ナッシュの名は出ていないが、不動点定理を使うっていうんだから多分これのことだろう。この本、学生の時にノートまできちんととって読んでいたのだが、全然内容憶えてなかったね。あの頃の俺が馬鹿だったから頭に入ってないのか、今の俺が馬鹿だから覚えてないのか。夕方、ビックカメラにて SCSI カードを購入。AGFA の古いスキャナをつなげるため。しかし、カードを差すとマシンがブートしないという症状が出て一苦労。この AGFA のスキャナ、5年以上前のものなのに、AGFA のサイトには 2001 年製のドライバが用意されている。すばらしい。さすがヨーロッパ(ベルギー?)のメーカー。恐れ入る。まあ、エプソンあたりもそうなんだろうけど。今日届いた本:野平俊水「韓国人の日本偽史」、木下直之「世の途中から隠されていること」。今日の頭の体操:「走った方が雨に濡れずにすむ?」。そうか、いつも時間に比例する部分と距離に比例する部分にきれいにわけられるわけじゃないんだな。直方体の時ならいいんだが。

シンクロニシティ

 最近、シンクロニシティづいてる。一昨日起きたシンクロニシティ。2日前、友人の日記サイト見つけたんで、メール出したら、これまた知り合いのジャーナリストのサイトを教えられ、そこを見ると、先月の31日の日記に僕のことについてちらっと書いてあった。ふーんと思っていたら、一昨日、学部時の友人から、僕の名前をその日記で見つけてびっくりしたとのメールが。たまたまその日記を読んでたということなんだけど……。単なる偶然なんだけど、こういう偶然が重なる時って、なにをしてもうまくいくような気がしてくるんだよね。そう思うのは幻想に過ぎないんだけど。でも、そう思った方が気合も出るというものだ。ただし、人が死ぬのだけは勘弁。