2007/04/07(土)

U君Jさんの結婚式

 ここ数日の仕事の緊張感も緩み、ぐっすりと寝れました。

 ATM へ。ちょいと振込み作業。

 昼飯は、昨夜の残り。

 結婚式出席の準備。バタバタ。

 14:00、地下鉄新御茶ノ水駅で降りて、東京ガーデンパレスへ。

 受付で席次表&プロフィールをもらう。何を隠そう、この席次表は、うちの彼女がデザイン・印刷したもの。

 T君やY君・Kさん夫妻と合流。今日は楽しみですね。例によって俺はおしゃべり。

 クロークに、荷物とプレゼントを預けておく。

 14:25。式が始まる。キリスト教式。りりしい花婿に美しい花嫁。あたしゃ、涙ぐみましたよ。

 ああ、撮影のためにビデオを持ってくるのだった。ここ数日のバタバタで忘れていたよ。一瞬のキスも、ビデオならばっちり撮影できたのにな。

 14:45。式の次は花道。チャペル外で新郎新婦が鐘を鳴らす。歩いていく新郎新婦に俺達が花びらを投げる。

 14:50。ブーケ投げ。あれって、既婚の人が受け取るとどういうことになるのだろう?

 突然上がる金と銀の投げテープ。後の俺の調査によると、ラッパ形の発射機があるのですね。

 しばらく、ドリンクをいただきながら待ちの時間。クロークに行って、プレゼントの準備。

 15:30。披露宴始まる。Hさん遅刻だなあ。

 席次表のデザイン者として、彼女が紹介される。照れている。

 主賓のスピーチと乾杯。U君が会社で優秀な話とか、Jさんが会社で優秀な話とか。

 15:50。ケーキ入刀。写真を撮る。

 16:05。U君Jさんのテーブルを襲撃。幸せそうな表情。

 食事が美味しい。写真撮っておけばよかった。

 俺のスピーチの番はいつだろうと思っていたら、司会の方がやってきて「お色直しが終わってからです」と教えてくれる。それまでにはちょっと酔っ払っちゃいますよ。

 Jさんのご両親はとても面白い人。マラソンを3時間で走るのだとか。すげー。Jさんの「武勇伝」も聞いて、俺達はびっくり。

 U君のご両親は、やはりU君のお父さんお母さんって感じ。温厚な方々。本当におめでとうございます。

 16:30。お色直しした2人が再入場。もうすぐ俺のスピーチの番か。

 U君の仕事場の友人によるとU組というのがあるのだとか。どういう組なんだろう。

 Jさんは読書好きなんで、これまた読書好きの友人のお話。草枕の冒頭を引用。

 そして俺のスピーチ。和傘をその場でプレゼント。雨が降っても和傘をさして楽しく2人でね。酔っているのもあって、なんだかメタメタ。でも気にしない。

 ボランティアサークルの方のスピーチ。お人形も一緒に。喋りなれているよなあ。トトロの歌がしみじみ。

 17:50。花束贈呈、U君たちの最後のあいさつ。

 そしてお開き。よい結婚式でした! 本当におめでとう。楽しい家庭を築いてね。

 千代田線に乗る。Y夫妻と同行。うちの隣町に行ったことがないというので、是非行ってみるべきと薦める。帰りはゆりかもめが楽しいよとも。

 うっかり乗り換えで乗り過ごす。案内役の俺がこれでは……。

 隣町へ。「ではここからはお若い2人だけで」ということで、さよなら。

 ちょっと休憩した後、スーパーで買い物。

 帰宅後、着替えと荷物の整理だけしたら、バタンキュー。