2002/05/29(水)

日記

 Photoshop 7 が届く。使用許諾について悩む。あまり知られてないが、Photoshop 6 以前の使用許諾をきちんと読むと、「ご家庭での使用」として仕事場と家庭の両方にインストールしてもいい旨が書いてある。でも、この項目が、Photoshop 7 からは「ポータブルコンピュータでの使用」というのに変わった。これってつまり2番目のコピーはノート型へじゃないとだめっつーことか? 早速、Adobe に電話。携帯が切れる切れる。複数の人間に同じ質問をする羽目になる。で、いろいろ聞いてみたのだが、実はサポートの人間もよくわかってないようだ。Photoshop 6 での上記項目の意味内容についても「仕事場で仕事に使ったら、家では趣味用として使ってください。両方仕事用はダメです」というような、わけわからん解釈言う人がいたり。結局、後から連絡くれることになった。安い買い物じゃないんだし、こういうのって Web とかでオフィシャルにきちんと表明すべき類のことだよなあ……と思って調べてみたら、USA ページではきちんと、「1人で使う分には2台に入れてもいいよ」(ここ)って書いてあった。日本法人、もっとしっかりしろよ。