2005/05/29(日)

日記

 うどん食った後、昼寝。目が覚めると世の中は暗くなり始めている。日曜日をこんな風に過ごしてしまった俺の心も暗くなる。

 気を取り直して読書。あ、でも、マンガ日記描く方が優先順位高いな。描こう。

 で、なんとか下描きが終わったと思ったら……うぎゃ、アプリ不正終了。描きかけのデータ消えちまったよ。がーん。

 こういう時、俺は意外に立ち直り早いです。「これもきっと神様(なんの神様だよ)の思し召しなんだ」「1度目よりは2度目の方がうまくできるはずだし」とポジティブに考えるのです。実際、2度目の方が作画が速かったです。1.5倍くらいのスピードで描ける。

 出先から戻ってきた彼女と一緒に、深夜ジャスコへ。お客様感謝デーなので感謝されに行く。

 レジは中国人労働者っぽい。日本人従業員が横について教育・フォローしている。こういった外国人労働者の賃金体系ってどんな風になっているんだろう。客とのコミュニケーションが必要な仕事だと、まわりのフォローが普通の日本人よりも必要となるだろうし、そうすると全体の効率も落ちるだろうし。

 まあ、実はこういう能力って、外国人だからとか日本人だからとかよりも、個人差の方が大きいのかもしれんが。

 で、晩飯はチヂミ。チヂミを小さく切って、サンチュで包んでマントウ風にして食うとものすごく美味であることを発見。

 外が明るくなり始めたころに寝る。

マンガ日記

 「私が生産者です」 所要時間97分。