2002/07/15(月)
日記
「知ってた? ペルソナカードで映画が20%安くなるんだって」でおなじみのペルソナカードをちょいと申し込んでみたのだが、「ご要望に添えない」と蹴られた。くそ。こんな時に感じるフリーランスの哀しさ。今日のメインの仕事は新規プロバイダ分のコンテンツ建て増し作業。それから、スクリーンタイム、Excel Viewer、PowerPoint Viewer、Word Viewer のインストール。PowerPoint Viewer については Mac版もあり。しかし、それにしても最近、すっかり副業が疎かになってしまっているなあ。常に頭の片隅で意識してはいるのだが、無能さ故に……。神が降りてこないものか。で、晩飯は酢豚定食。
MacOSX10.1.5 アップデート顛末
MacOS10.1.4を10.1.5 にアップデートしようとしたのだが、「このボリュームはこのアップデータは使用できません」というメッセージが出て、どうしてもアップデートできない……との相談を受ける。確かにうまくいかない。仕方ないので Terminal から、pkg ファイルを覗いてみる……と、pkg ファイルって実体は普通のディレクトリなのね。その中にある VolumeCheck なる Perl スクリプトがどうも怪しい。調べてみると、/usr/sbin/softwareupdate なるファイルの有無でひっかかっているらしい。なるほど、/usr/sbin/softwareupdate なるファイルが確かに存在している。これを/usr/sbin 以外のところに移動してみて、再びアップデートにトライすると……アップデート成功! 以前のアップデートがなにかの理由で中断されちゃってて、ゴミが残っていたというわけ? 10.1.5アップデート の前にやった通常のソフトウェアアップデートの不具合である可能性も排除できないな。まあ、なんとか解決できてよかったよかった。とは言うものの、なんとなく不安なので、softwareupdate は元のところに戻しておいた。よくわからん。
追記1:どうやら、この softwareupdate というファイル、最近出たばかりの Security Update 7-12-02 をインストールするときに出来るもの(上書きされるもの?)らしい。これがあるときはバージョンチェックをこいつにまかせるという仕組みになっていたりするのかね。で、そのへんに不具合があるということ?
追記2:MacInTouchやMacFixItでも話題になっているみたいだね。