2006/07/15(土)

いよいよ夏

 今日は昨日以上に暑くなりそう。10:30 の段階で、室内外の気温は32℃。カブトムシが心配。

 彼女のマシンのメール・エクスポート作業が途中で止まっている。時間がかかるな。

 昼頃には34℃まで上がる。少し風があるのが救い。

 昼飯は、昨日の残り。

 新聞読んだり、掃除したり。

 すごい雷雨。それが止むと、また日差しが。しかし、風はもう吹かない。蒸し蒸し。

 窓の外を見る。世界がもやっている。歩く人達の動きも、なんだかぼんやり。生物としてのキレがない。熱風の中の砂粒のよう。

 暑いので、だらーと昼寝。

 「ボトルシップ」は、義理の甥っ子の所のカブトムシに嫁入り決定。閉じ込めたまま宅配に出す。

 夕涼みの散歩がてらジャスコ。軽いにわか雨。食材を買う。魚・肉が中心。鰻が美味しそうだが、高いので我慢。

 夜になると、急に涼しくなる。外から部屋に流れ込む風が心地よい。

 英語の間違い電話。誰かの悪戯かと思った。タナカさんではないですよー。咄嗟の事態に、自分の英語力のなさを痛感。

 晩飯は、カツオのたたき+味噌汁の残り+キュウリの酢の物+味噌冷奴。

 彼女のメールの整理は続く。メール数が多いと色々大変だな……。エクスポート形式、選び間違えたりして、なかなか泣ける。

 少し明るくなり始めたので寝る。