2004/07/15(木)

日記

 下のコンビニで雑誌を2冊ほど買って読む。

 どうでもいいが、楽天で「腐葉土」を検索すると、ワインばっかり出てきて困る。「腐葉土の香り」なんていう表現はやめなさい。腐葉土ってそんなにいいニオイかね。こちとらカブトムシ用の腐葉土を探しているだけなのに。

 午後2時ごろ、東京ベイネットワークの人が来て、CATV 用 STB の設置作業。いろいろ説明を受ける。デジタル化されていろいろ高機能になっているのだな。アンテナの配置上、今あるケーブルだけだと置きたい所に設置できない。というわけで、ジャスコへ行って、長いアンテナケーブルを買う。

 彼女は名刺作り。俺の名前の横に添えるイラストが必要と言われたので、6月18日のマンガ日記のカブトムシを流用してもらうことにする。

 夕方より大手門近辺にて打ち合わせ。外は暑い。湿度も高い。ほとんど亜熱帯。10日連続で真夏日なんだとか。

 マクロバイオティックを掲げるレストランにて夕食。Tさん曰く「アメリカなんかだと、自然食を食べるっていってもそれは生活の一部でしかないんだけど、日本だと宗教じみたりするから……」。ユートピア思想・左翼活動・エコロジー・ニューエイジ・新興宗教……。社会に対して違和感を持つ人たちの受け皿になっているという点は共通しているのだろう。その時代につれということか。

 帰宅してからゴミ捨て。それからジャスコへ行って買い物。

 夜食にソバ。

 深夜、試用がてら、CATV を眺める。B-CAS カードが不足中とかで、BS デジタルと地上波デジタルがまだ見れない状態というのは少し悲しい。