2002/07/14(日)

日記

 しかしなあ、自己目的化したマニュアル制作って意味ないよなあ。トップダウンで降りてくるこういう要請って現場にとっては単に面倒増やすだけのものだったりするんだよね。システム作りってことなんだろうけど、システム自身が大義名分である時、往々にしてそのシステムはうまく機能していない。誰のためのシステム? 誰にとって便利になっているの? 少なくとも俺にとってはなんら便利ではない。え、上の人にとっては便利? ふむ。ほんのちょっと勉強して自分の手でいろいろやってみた方がもっと便利だと思うよ。まあ、「こんなに合理化しましたよ」ってもひとつ上の人にアピールしたいのかもしれんが、わずか数人でやっている作業の詳細をいちいち明文化&公開しなくちゃならないっつーのもなあ。個々の能力に依存する部分の方がずっと大きいよ。以上、愚痴。で、ザ!鉄腕!DASH!! に影響を受けて、今日の晩飯はカツオのたたき。今日届いた本:永沢光雄「AV女優(2)」、サイモン・シン「フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで」、宮本武蔵「五輪書 」。