2003/03/12(水)

日記

 更新予約システムが改良されてきた。うーむ、こんなにゴミファイルが残っていたとは知らなかったよ。というわけで掃除。今日のマンガ日記。所要時間82分。この中で「社会的弱者」という言葉を使ったが、ほんとはこの言葉、すごく違和感がある。なにをもって「弱者」とするのか? くくっちゃえるもんではない。たとえば障害者であれば弱者であるというものでは全くない(もちろん、この社会が障害者にとって十分フェアにできていると言いたい訳ではない)。でも、一般的な言説について言及しようと思って、どうしてもこの言葉を使わざるを得なかった。というわけで、このへんの言葉使いに突っ込みはなしよ。