2003/05/10(土)

日記

 昼前に一度起床する。地震。また寝る。起きたら昨日の日記を書く。夕方より外出。銀座シネスイッチにて「ベッカムに恋して」を見る。題名だけ聞くとおしゃれ風ミーハー映画かと思うけど実際はぜーんぜん違う(この題名で損してる部分もある)。ほんとのところは、インド系イギリス人少女的サッカー版「リトル・ダンサー」(あるいは「遠い空の向こうに」でもいい)といった感じ。文化の壁、宗教の壁、世代の壁、性の壁、人種の壁……立ちふさがる様々な壁に悩み、もがきながらも、夢を追う主人公の姿には胸が熱くなることうけあい。そして、サッカーのプレイと結婚式の饗宴のシーンがまたいい感じにマッチしているんですよ。ほんと素敵な映画でした。ところで、主人公の家族ってインド人でもヒンズー教徒ではなくてシーク教徒なんですな。父親がターバン巻いてるからそうなんじゃないかと思ってて、ちょっと調べたんだけど、家に貼ってある肖像画の人物ナーナクって、シーク教徒の開祖らしい。こういうのって俺たち日本人にはなかなかわかりにくい事情です。で、映画見た後には中華食う予定だったが、映画に影響され(行くつもりだった店が閉まっていたのもあって)、急遽、インド料理に変更。たまたま目に付いた「自然派インド料理ナタラジ」なる店に入ったのだが、やさしい味でかなり満足度高かったよ。今日のマンガ日記。所要時間145分。時間かかった割には……。