2006/05/10(水)

貴重な晴れ間

 水につけすぎて傷んだと思っていた緑豆が発芽。もやしとして食用にすべきだったか。堆肥に混ぜちゃうんじゃなかった。

 午前中は、コンピュータ内データ類の掃除。

 昼飯は、塩鮭+ポトフ。

 午後から晴れ間。彼女はこのチャンスを逃さず、植え付け作業をしている。天気予報では、この先1週間ほど、ずっと曇か雨らしいし。

 昨日の黒竹をさらに洗浄。カビはほぼ除去されたか。

 週刊文春を読む。それから、Mさんから送っていただいた文藝春秋(月刊の方ね)を斜め読み。こういった月刊の総合誌ってのは、情報が氾濫する現代の普通のお気楽人的視点から見ると、もう別の世界のものという感じがしますな。あの版型だけで、記事に独特の雰囲気が漂う。

 冷蔵庫の野菜室を掃除。細かい切れっ端などが落ちて、いつの間にか結構汚れているものだな。

 そういえば、他人の家を訪れた時って、本棚と冷蔵庫を覗くと、その人の性格が出ていて面白いんだよな。

 晩飯は、ポトフ+野菜炒め(小女子、揚げ、ナス、キャベツ、もやし、しめじ)+パイナップル。

 今日も早めの就寝。ポイント5倍のジャスコに行きそびれた。