2003/09/17(水)

日記

 今日は仕事を休んで、結婚式の打ち合わせ。数ある打ち合わせの中でも、この3週間から1ヵ月ほど前の打ち合わせが一番の山場となるのだ。気合を入れていこう……といいつつ、5分ほど遅刻。まずは試食的な昼飯。同じメニューが結婚式で出るというわけではないが、美味いということだけはわかる。そして、一次会の打ち合わせ。席次を決めて、引き出物の数を決めて、その他もろもろを決めて……。意外な程にどんどん片付いていく。「お疲れじゃないですか?」と聞かれる。うむ、確かに寝不足気味で疲れてはいるけど、打ち合わせ自体はそんなに大変じゃないですよ。そんな調子で2,3時間ほど打ち合わせした後、一旦中断し、ちょいとお花屋へ行ってお花選び。飾る花やらブーケやらを決めなくっちゃ。しかし花って高いよな。俺はどの花だっていいのだが、花嫁はやっぱり迷うらしい。まあ好きなように決めてくれ。その間俺はそのへんを散歩してくるよ。といいつつ本屋で時間をつぶす。携帯に着信。決まったのかと思いきや、打ち合わせ第2幕の時間が来てしまったとの連絡。急遽打ち合わせ場所に戻る。1次会の司会者に紹介用プロフィールを渡したり、進行を詰めたり、スピーチする人間を決定したり。それから音楽担当の人と打ち合わせしたり。昨日慌てて作った使用曲一そろいCD-Rを渡したり。もうすっかり夕方。今日はこのへんで終わりにしよう。1.5次会の打ち合わせはまた別の日にやるということにする。最後にここまでの段階での1次会費用見積もりをもらう。うーむ、やっぱり結構かかりますなあ。で、今日の打ち合わせは終わり。帰り、有楽町で降りる。宝石店を見て回る。マリッジリングについての調査である。実はまだ買ってないのよ。なるほど、これくらいの値段が相場なのね。高いのか安いのか俺にはわからん。オーダーしてからモノができるまで、10日から1ヵ月かかるっつーから、もう決めないとやばい。ああ、宝石店を見て回るなんてこと、俺の人生で初めてであるな。で、腹が減ってきたのでコパン・コパンなる韓国家庭料理屋で食事。韓国料理屋≒焼肉屋というイメージが一般にはあるけど、ここは焼肉屋ではないのね。チヂミが美味い。そういや最近の俺の食生活って韓国料理率が高いな。

マンガ日記

 「マリッジリングについて調査」 所要時間84分。