2004/09/17(金)

日記

 IE の対抗馬候補となるブラウザ Firefox を試しにインストールしてみる。うむ、なかなかいいかも。ブラウザの世界をできるだけシンプルにしようという意図が感じられる設計である。よし、デフォルトブラウザに設定しちゃえ。

 ブラウザの変更に続いて、メール・フィルタリングソフト POPFile の調整。最近、分類ミスが多いからな。教育しなおさなくては。

 その後、読書したり、シンプソンズ見たり、昼飯にラーメン食ったり。なんだか眠くなってきたので昼寝。

 カブトムシの幼虫の今後について考える。昨日、土を 90 リットル注文したわけだが、5500 円の出費は痛かった。もっと安く土を売っているお店はないのか。……というわけで、快適昆虫生活というサイトを見つける。うむ、未発酵のやつだと、100 L で 1415 円か。こりゃ安いな。発酵したやつだともう少し高くなるが、それでも他の店に較べたらずっと安い。まあ、カブトムシも3齢幼虫になると、別にそんなに発酵してなくても平気だと言う噂もあるから、安いので十分だと思うのだが。今の分が切れたらここで注文してみるか。

 ジャスコへ。京都在住のTさん情報によると、京都ではぶぶあられなるものが普通に売られているらしい。永谷園のお茶漬けなんかに入っているあの小さなあられのことだが、これ単体として売っているのを俺は見たことがない。そこで、ジャスコの食料品売り場を捜索してみる……うーむ、やはりない。京都特産なのか。俺の出身地である三重にもなかったよなあ。

 というわけで、晩飯はお茶漬け(さんま・いくら)。美味い。

 古田が NEWS23 に出ている。涙ぐんでいる。しかし、必死にこらえている。彼は偉いな。球界全体ならいざしらず、少なくとも彼個人にとっては、こういうリーダー役するのは、短期的には損の方が多いのにな。よくやってるよな。

 組合運動が激しかった時代を知っている筑紫哲也は、離れた世代の中に遠い時代を見るといった感じ。その眼差しは本質的にはシンパシーとは違うもののような。

 筑紫の世代は、ストの方法論と有効性について、頭の中で整理し切れてないアンビバレンスを持っているのかもしれない。

 そして、今の彼らは既に功成り遂げた世代であり、ストは彼らの選ぶ第一選択肢ではなくなってしまっているだろう……。

 旧来型のジャーナリズムがダメに/無力になっていく様が、筑紫哲也の顔には象徴的に現れているような気がするんだよな。

 

# tomo 『忘れてました。すみません。あられ送ります。』

# morimon 『届きました。ありがとうございます!』