2003/10/20(月)

日記

 ぐっすり寝た。起きたのは昼前。昨日のうちからチェックアウトは遅れるということを既にフロントに伝えてあるんでゆっくりしていられるぞ。で、ホテルのレストランで昼食。ビュッフェ形式。パスタも寿司もカレーもトン汁もデザートもジュースもその他もろもろも食い放題飲み放題。しかもうまい。これで1500円は安い。その後、荷物だけホテルに預けて浜離宮へ。300年の松は立派。コスモスが咲いていてきれい。でも全体としてあんまりメンテナンスされているとはいえないな。東京都が管理しているらしいけど、やっぱりお金がないのかね。とはいうものの、やっぱり広くて気持ちよかったよ。入り口近くの木にカリンが生っていた。チケット売り場の人がそう教えてくれた。それから汐留の高層ビルに上って上から浜離宮を見る。下で見るのと上で見るのとはずいぶん感じが違いますなあ。ところで、この汐留のビル内、あちこちに有名デザイナー作のイスが配置されている。作者と制作年の情報カードとともに。俺、座ってまわったよ。20種類くらいのイスに座ったかな。1日でこれだけいろんな種類のイスに座ったことは生まれて初めてかも。その後、日テレのあたりを見たりしながら。本屋へ。そこで売っている知恵の輪にはまる。4つあって、2つは解けた(そのうち1つは最高難度。1つは簡単)。1つは、ちょっとしかさわらなくて、解くにいたらなかった。1つは、いくらやっても組み立てられない。結婚指輪をモチーフにしたものなんで、昨日結婚したばかりの俺としては、解かぬわけにはいかん。買ってしまう。で、それをやりながらホテルに戻る。荷物をとった後、スペイン料理店へ。うまい。俺が知恵の輪にはまっているのを見て彼女が「せっかく2人でいるのに……」と言う。ためしにやってみたらと渡したら今度は彼女がはまる。なんかほほえましいな。電車とバスを乗り継いで自宅へ帰る。帰ったら早速仕事関連の見たくないメールを見てしまう。新婚早々だというのに。滅入る。幸せ気分がふっとぶ。密談でことを進められて、あちらの都合に合わせて情報を小出しにされるというのが一番ストレスがたまりますな。誠実なやり方希望。情報があるかないかで不安度やいらいら度が違ってくるというのは地震時と同じ。情報の伝わり方をうまく制御することで、人の感情も制御できるということですな。いや俺は大概は怒り出してしまうだけなのだが。まあいいや。こちらはこちらであちこちから技術的なヒアリングをすることにしよう。で、文章日記を書いてから寝る。

マンガ日記

 「浜離宮を散歩」 所要時間56分。