2004/05/31(月)
日記
昼飯はフランスパン。そのままかぶりつきムシャムシャ。
仕事場へ移動する道すがら、ふと、「欲望を専ら物理的なものに落とし込んでしまうのは少々もったいないな」という考えを抱く。いや、いきなりこれだけ読んでも意味わかりませんね。少々、人間が生きる上での欲望の機能、特にその即物的でない部分について考えてみたわけだけど、詳細は略。
仕事場に着く。先週書いた請求書を渡した後、タクシー代の清算なども。
まだ明るいうちに早々と帰宅することにする。天気がいいので一駅分散歩。途中にあるお店でパンを買う。食いながら歩く。
家に着いたら、なんだか眠くなってくる。寝てしまう。
起きたら食事。肉ピーマンのタマネギ版みたいなやつと、昨日のポテの残り。美味い。
また布団に入るが、夕方に寝てしまったのもあって、眠れない。しょうがないので読書したり、モノを考えたり。
なんだか最近、自分が日本人じゃなくてもいいような気がしてきた。でも、日本人をやめるには、他国の国籍を取ることが必須条件なのかな。別に日本に住んでいることが嫌いなわけじゃないから、そのままでも全然構わないのだが。
自分の実名に対するこだわりもかなり薄れつつある。違う名前にひょいと乗り換えるのもありかも。
こういう淡々とした感覚を持つようになったのは、俺が結婚して、でも生活がドラスティックに変わるわけでもなく、やはり結婚の機能というのは社会的制度としてのそれが主なんだなあと思ったのがきっかけなのかもしれない。
やはりサーバの quota が一杯らしい。増量申請。