2007/05/31(木)

今度はノーパソ(寝た子を起こす)

 昼飯は、チヂミ。

 新 HDD×2 でのバックアップタスクは、とりあえずきちんと動いている模様。

 なんだか電池切れ。ついわき道に逸れてしまったり。

 今度はノーパソの障害。というか、寝た子を起こした状態。だましだまし使うこともできるのだが、パフォーマンス的に色々と難あり。仕方ないので、修理に出そうと思う。以下、修理時に渡す予定のメモ。

去年の1月ごろ、マシンが起動中にフリーズするようになる。

セーフモードからドライバの出し入れを1つ1つ試したところ、PentiumIII プロセッサ関係のドライバ(p3.sys)を無効にすれば起動することがわかった。

起動不能の症状は、p3.sys のどのバージョンにおいても発生した。

仕方なく、その後1年以上は、上記プロセッサ関係のドライバを無効にして利用。そのため、クロック周波数が 400MHz に固定され、非常に不便な思いをする。

今年の5月末、全データをバックアップした後、システムリカバリーを試みる。リカバリーには成功したが、その後の起動でフリーズ。

そこで、セーフモードによる起動を試みたが、「セットアップが完了していない」旨が表示され、セーフモードに入れず。

対処として、外部 CD-ROM からブートし、p3.sys を _p3.sys にリネームして無効化。そのことにより、起動可能な状態になったので、セットアップ作業を完了。

再び PentiumIII プロセッサ関係ドライバを有効にしてみたところ、やはりフリーズ。

現在は無効にしてある。

上記症状から、おそらくは、PentiumIII プロセッサ関係、あるいは、その周辺の、ハード的な問題が発生しているのではないかと推測するのだが……。

 ここ2週間で、新 PC に OS を2つインストールし、2つ HDD をリプレースし、借りてきた PC について個人設定をし、ノーパソのリカバリーをし、ついでに、出先の PC もセットアップ中……こんなんばっかだな。とはいえ、トラブルが多い割には、データ消失の被害はないのが不幸中の幸いだが。

 夕刻、外出。ビックカメラへ。修理見積もり費用と修理に要する時間を考えると、パナソニックのサービスセンターに直接持っていった方が良いと教えてくれる。そうするか。

 その足で、打ち合わせ@赤坂。

 豪雨は避けて移動できたようだ。

 晩飯は、ひつまぶし(300円)+味噌汁。

 なんだか疲れてきたので、早めに寝る。