2008/05/31(土)

じゃがりこをお湯で練るとマッシュドポテト

 寒いな。暖房が復活。

 結構有名な話らしいのだが、じゃがりこをお湯で練るとマッシュドポテトになるという情報をネットで得る。早速試してみる。うむ、確かにマッシュドポテトだ。

 「貴重なじゃがりこを……」と彼女が嘆く。

 一度は起きるが、昼寝してしまう。

 2年熟成自家製味噌を蔵出し。

 ジャスコへ行って食材などを買う。

 晩飯は、味噌汁+味噌茄子+味噌シイタケ+味噌油揚げ+ハタハタ+冷奴。自家製味噌中心のメニュー。

 手前味噌という言葉があるが、自家製味噌がこれだけ美味いのに、市販の味噌はなぜ……。大量生産品は「手を抜いて」作っているということかな。

 エアコンのリモコンの液晶が割れる。メーカーのページを調べてみたら、そこから通販で買えることがわかる。早速買う。便利な時代だな。

 レンタルで借りた「ホリデイ」を見る。ちょっとうるさめ。

 

# kao 『自家製のお味噌美味しいですよねー。我が家も自家製です。/じゃがりこはポテトサラダに活用してます(笑)手軽でなかなか美味しい。時間がない時便利です。』

# morimon 『今日もじゃがりこ買ってきました。ツブツブ感が消えるまで練るのって、結構大変じゃないですか?』