2001/05/31(木)

耳掻き

 やあ、よいこのみんな。君達は耳掻きは好きかい? 僕は大好きだ。

 でも、僕みたいな通に言わせれば、市販の耳掻きってダメなんだよ。まず、ヘッドがでかすぎる。耳の奥に突っ込んだままでくるりとまわそうとすると、耳が痛いんだよ。小回りがきかない。これは、さらなる秘境をめざす僕らチャレンジャーにとっては、重大な問題だよ。それから、もう1つ問題点がある。それは先端の角度が甘いものが多いってことだ。120度ぐらいしか曲がっていなかったりする。それじゃ、垢を掻くというよりなでつける感じになってしまう。当然、耳垢がまるでとれやしない。やっぱり先端は男らしく直角にぐいっと曲がってないとね。全く、市販の耳掻きをつかっていては、快適な耳掻きライフなど望みようもないのさ。

 では、僕はどうしているか。

 作るのさ。自分のものは自分で。材料は割り箸がよい。工具はカッターナイフ。君もやってみるといい。ほんとによくとれるよ。衝撃だよ。「ああ、僕らは耳掻き製造業界に騙されてきてたんだ」ってきっと気づく。「目から鱗」ならぬ「耳から耳垢」状態なのだ。