2004/07/11(日)

日記

 うーむ、どうも圧縮コピーだと差分バックアップが能率的に行えないことが多いみたいだな。やっぱりRealSyncに戻るか。でも、samba 経由でのHD-160LANへのバックアップだとうまくいかないことはわかっているから、仕方ないので DVD-RAMドライブを使うことにする。しかしコピーが遅いな。マシンも重くなるし。コピー高速化ツール Fire File Copy なども使ってみるが、やはり同一ディレクトリ下の万単位のサブディレクトリをコピーしようと思うと、どうも途中で詰まってしまうみたい。きついなあ。

 で、今日は選挙の日。調べてみるとネットにもいろいろと政策比較のページがあるようだ。一般的には、予めいくつかの設問と選択肢を用意し、候補者に回答してもらうというもの。しかし、こういうのってなかなかうまくその人のキャラを抽出できないもんだね。たとえば北朝鮮問題で候補者が「問答無用で今すぐにも武力行使すべき」と思っている/公言しているとしても、やっぱり選択肢の中にはそこまで過激なものが用意されているはずもなく「拉致者帰国を最優先とし強い姿勢で臨むべき」くらいの回答になってしまう。これじゃ、この候補者の本当の性格が見えてくるはずもない。あ、一応言っておくが、このたとえはあくまでたとえだから。実際にそういう人がいるってことを必ずしも意味しないから。よろしく。

 夕方より選挙。近所の小学校へ行く。たまに見ると小学校ってちょっとした異空間ですな。で、投票。誰/どこに入れたかはここには書かない。正直言って本当にふさわしいと思える選択肢がない。

 選挙の後、その足でジャスコへ。彼女が買い物をしている間、俺はテレビ売り場で選挙速報を見る。うーむ、「民主躍進」? 今日は少々作業があって忙しいので、晩飯用に寿司を買う。寿司売り場には「月に一度のサービス商品」もある。「民主躍進」を見越してのことか? ちなみに、俺にとっては、晩飯が寿司だからといって別にお祝いとかなんとかの意味は全くない。

 深夜になると、実は自民と民主の議席数かなり拮抗していることがだんだんわかってくる。出口調査もあてになりませんな。某党の支持者&某掲示板のユーザは出口調査でウソを言うという噂もあるが、本当なのだろうか。とにかく「民主躍進」とはなかなか言いにくいですな。自民は「逆風」の中、十分な議席を確保したといえる。実情は、共産の減った議席がほぼそのまま民主に移ったという感じ……。

 今日もカブトムシを観察。昨日発見した幼虫は早くも2匹ほど動かなくなった個体が。死亡した模様。土の水分過多も原因としてあるのかもしれない。合掌。

 朝までかけてずっと技術関連の調べ物。簡単なレポートを書く。