2004/07/10(土)

日記

 今朝、夢の中で、すごく面白いギャグをいくつも思いつく。「俺は天才なのだろうか」などと夢の中の自分は考えている。あんまりスゴイからなんかのネタに使おうとメモをとったりする(夢の中で)。でも、実際に目が覚めてしまえば、ギャグの中身は完全に忘却の彼方。とにかくものすごく面白かったということだけは記憶していて、なんだか悔しい。

 まだバックアップが終わらない……。やっぱりメール関連ファイルのコピーが大変なのだな。

 今日は随分と涼しい。気持ちのいい風が部屋を流れる。ここ数日の猛暑もひと段落。カブトムシにとってもよいこと。

 で、今日は少々仕事。携帯コンテンツ関連の作業。Webへの連携に使う簡単なアプリを書く。そして寝ころびながら既存プログラムの解析。すぐに飽きてきた。

 このまま寝ちゃおうかな……なんて思い始めた俺に向かって彼女が一言。「なんかうまく動いてないよ」。昨日移植した制作支援環境に不具合発覚。しこしこと修正作業。ついでに少し興が乗ったので一部機能を拡張。データのオーバーライドを、子テンプレート毎に設定できるように変更する。

 夜、地震。速報を見るためにテレビをつけたらオールスターゲームをやっている。そんな時期か。知らなんだ。しかし、最近全然テレビ見ないな。1週間に1時間以下だな。

 カブトムシの餌やり。ついでにカブトムシの卵がないかと土を掘り返してみたりも。でも見つからない。この間の交尾は未遂に終わったということなのかなあ、それともこの暑さがよくないのかなあなどと思っていたら……あ! 飼育ケース外壁下部に添うようにして、既に孵化した幼虫が何匹もいるではないか! 外側から確認できるだけでも15匹ほどの幼虫が! やった。これで来年の夏に繋ぐことができる。でも1つだけお祈り。土中を這い回るメスカブトムシがせっかく生まれた幼虫を傷つけたりしませんように。本当はきちんと隔離しておいた方がいいのかな。

 晩飯は、昨日の炒め物の残りとポトフ。米がなくなったので、新しいのを新規開封。新潟産コシヒカリと書いてあるが、本当かしら。

 で、バックアップが依然続いているわけだが、ああっ、なんか不具合が生じて、バックアップがストップしている。むむっ、HD-160LANって、同一階層下のファイル/フォルダ数に制限があるわけ? 31999 個目のフォルダを作るところでエラーが出ちゃっているよ……。こりゃ、圧縮してファイル数を少なくするしかないな。でもRealSync は圧縮オプションがないし……。というわけで、みやばっくを使ってみることにする。高機能ではあるが、なんだかメニューがごちゃごちゃしていてわかりにくいな。さて、上手くいくかどうか……。

 

# moriken 『ブリーダー化成功ですね! カブトムシ長者へまっしぐらw』

# morimon 『http://www2c.airnet.ne.jp/~morimon2/DIARY/img/junior.jpg ←幼虫の写真です。こういうのがあまり好きでない方は見ない方がいいかも。』

# nyaolin 『zya』

# nyaolin 『↑あら?変な記号が。。。あの行為は成功だったのですね、と言おうとしてました。』

# ゆみねえ 『好きでないのに怖いもの見たさで見ちゃった。。けど半透明で綺麗かもしれません。』

# ケン 『15匹!!?? それって、カブではフツーなの?』

# morimon 『一般的には、20〜50くらいは産むみたいです。15匹というのも、外面から確認できる数でということなんで、実際には、もっといるのかもしれません。』

# やっちん 『個人的には「junior」というファイル名が素敵...』

# RGB(0,0,0) 『32000-1は、たぶんLinuxのファイルシステムの制限すね。EXT2_LINK_MAX を書き換えてLet's recompile!  2^16-1までは簡単に増やせると思いまつ。』

# morimon 『RGB(0,0,0) さん、情報ありがとう。でも、出来合いの製品だから、中身いじれないのです……。』