2004/08/16(月)

日記

 K氏のメールにて紹介されていた初等幾何の問題と格闘。うーん、わからん。しばらく考えた後、ギブアップ。答を見てしまう。……なるほど、こうやって解くのか。

 でも、これ、実は結構有名問題のような気もする。どっかで以前に見た記憶が。その時も解答に感心して、今回も感心して……進歩がありませんな。というか、この手の補助線式の初等幾何って、なかなか分析的に解きにくいところがあるから、体系的な解法ってのも見出しにくいし、記憶にも残りにくいんだよね……(以上、言い訳)。

 Iさんが先月末にロケ先で倒れていたという話を今頃になって知る。「現在、容態は安定している」とのことだが……。心配です。

 昼飯はうどん。ネットさまよったりオリンピック見たりといった具合に、いろいろぐだぐだしているうちに時間が過ぎていく。

 30℃超えと言っても、もう、一時の暑さほどにはキツくない。むしろ涼しい。足が冷えるくらいだ……と言っていたら、夕方以降、少し蒸してきた。湿度がなあ……。

 CATV で「ワンダー・ボーイズ」を見る。見るのは2度目。1度目は映画館で見た。かなり面白い映画である。スパイダーマンと同じく、トビー・マグワイア主演。可愛い。

 晩飯は点心。

 体操団体。時々居眠りしながらも一通り見る。

 くるくる回転しながら着地する時の身体感覚って、どんなもんなんだろう。一般人は絶対に体験したことのない感覚だよな。全体的な直感で動いているのか、それとも、体の動きの隅々にまで神経を行き届かせて演技できるものなのか。そういう身体感覚は、演技が成功した後に事後的に発見するものなのか、それとも、動作の組み合わせとして予測的に認識できるものなのか。わからない世界だ。

 で、結局、日本が金。嬉しそう。一方、演技に失敗したルーマニアの選手・中国の選手・ロシアの選手……。彼らは多分今夜はよく眠れないだろうな。各々の選手が各々の暮らしと生活を持っているんだよな……。

マンガ日記

 「オリンピックに見る情報操作」 所要時間100分。

 

# kamesato 『「ワンダーボーイズ」,メチャクチャ好きです』

# シロ 『うーん、なんとなくわかるんだけど、証明ができねぇ』

# morimon 『あの、講堂で、著書の出版が決まったトビーに、マイケル・ダグラスが声をかけるシーンが、すごくいいですよね>kamesatoさん。』

# morimon 『この問題、矢野健太郎も2,3日悩んだという説があります。やっぱ難しいですよね>シロさん。』

# ヨシヒサ 『マンガ日記の女子アナ、誰ですか?』

# morimon 『特定のモデルはいません。マンガ日記は基本的にかなり脚色されている部分がございます。ウソで成型された事実といったようなものですから。』