2004/08/28(土)

日記

 品川プリンスホテル下の、という名前の焼肉屋にて食事。俺の誕生日(9月1日)の前祝を兼ねている。もしかすると9月1日は仕事で忙しくなっているかもしれないからな。久々に牛肉を食う。美味い。ごちそうさまです>彼女。

 で、その後プリンスシネマにて「マッハ!!!!!!!!」を見る。いや、この俳優すごいですな。俳優、痛そうですな。絶対撮影で怪我してますな。少林サッカーみたくもっとコミカルな内容かと思っていたら、そんなことはなくて、内容は結構マジです。ムエ役のブマワーリー・ヨートガモンが結構可愛いです。

 で、帰宅。

 唐突に話は変わりますが、俺、最近、やたら人の名前を忘れるのですよ。1日に5人くらい名前が出なくて困ったりする。今日出なくて困った名前:えなりかずきでしょ、矢田亜希子でしょ、土方歳三でしょ……えーと、それから……うーん、忘れた。

 こういうのが脳の問題だったりしたら嫌だな。軽い脳梗塞(一過性虚血発作)ってのは意外にあったりするものらしいし。うーむ。

 まあ、もっとも、知的活動のピークはもう過ぎつつある年齢だし、それにも関わらず日々新しい情報がどんどんぶっこまれ手続けているから、少しくらい物忘れするのは仕方ないとは思いますが。それに、覚えている名前の絶対数なら、一番頭が動いていたと思われる20代前半の頃の2倍くらいはある気がするしな。

 ま、今は、こういうモノの名前が思い出せなくて困った時、Googleがあるから、だいぶ気が楽です。検索すれば大体は見つかりますから。Google は脳みそのバンテリンと言ってよいでしょう。

 とかなんとか考えながら、オリンピックを見ていると、オーストラリアの先住民選手が出ていたりして、彼女が「あの選手はどこ系の人だろう」と俺に尋ねる。俺は「モジリアニだよ」と答えてしまう。……いや、それは画家の名前だって……(正解はアボリジニ)。いかんな、俺。

 で、今日のオリンピックの見所といえばレスリング。いまいちルールがよくわからない。「内股」とか「外股」とかいう用語が飛び交っているのだが、このへんって、柔道でのそれとは関係があるのでしょうか。後、「股裂き」という用語は一体なんなんでしょうか。

 

# ナオミ 『私もけっこう前から名前が出てこない病です。あれ、自力で思い出さないとどんどん脳が退化していくんですって?』

# morimon 『そういう噂ですね。Google ではダメなのかな。』

# tomo 『アボリジニとモジリアニ!うけた!(爆)』

# ヨシヒサ 『もちろん狙ったんだよね江?!まさかマジボケ?』

# hyakko 『マジボケでした。首が伸びそうでした。』

# Yuri 『私も、27日の金曜日に矢田亜希子と松島奈々子が出てきませんでした。最近あまり名前が出ないので、話しかけた話題をいいやとやめてしまったりします。』

# morimon 『ついでに言うと、この日、私は、「南田洋子と南野陽子」の関係と、「矢田亜希子と矢野晃子」の関係が非常に類似していることに気づいたのですよ>Yuri さん。』