2004/09/16(木)

日記

 午前中は少し掃除。エアコンの業者が来る。一部機種に不具合発生とかで、ただいま無料点検巡回中らしい。ばらばらに分解して調べている。「今はまだそんなに汚れていませんが、定期的に掃除をよろしくお願いします」。了解でございます。

 昨日閉まっていた管理事務所へ。ペンキのはがれと台所の軽い水漏れの修繕を依頼する。

 昼飯は、広島風お好み焼き(昨日2パック買ったので1つ残っている)、マグロのアラ&アオサ&大根入りのお味噌汁。先日の旅行中に塗太郎という店で買ったお椀を初めて使う。優雅な気分。ただし、難あり品なのでそんなに高級な器ではないのだが←でも普通の食器に較べると十分高い。

 サイゾー10月号が届いている。読む。

 なんだか眠くなってきたので昼寝。夕方になって、今度は避難梯子の点検業者が来たので起きる。

 カブトムシの幼虫の様子を観察。うーむ、早くも糞が溜まり始めているな。まだ40匹くらいいるはずだからな。それだけいれば消費も早いということですな。仕方ないのでネットでカブトムシ用の土を注文。クヌギ大王20袋。消費税と送料も入れると5500円もかかった。これだけあれば春まで大丈夫だと思うけど(1匹あたり3リットルくらい土を消費するという噂)。しかし、出費がかさむなあ。

 いや、だから、ほんと、誰かカブトムシの幼虫欲しい人、いないですか。是非もらってください。お願いですから。子供の情操教育にもバッチリですし、都会の生活に疲れた方々にも「癒し」のアイテムとしてお勧めでございますよ。以前の告知時には「基本的にはすでに俺の知り合いだったりすることが望ましい」と書きましたが、もう、そんなこと構っていられません。欲しい方、誰でもいいから名乗り出て……(でも、じかに受渡しできる方が望ましいのは依然変わらず)。

 晩飯は豚肉のミソ炒め(中華風?)と味噌汁。食事しながらまたシンプソンズを見る。ん? 少しコマ落ち? チューナーの問題? それとも Rec-POT M の問題?

 食後、少し写真整理作業など。ついでに、先日の旅行中にやった漆塗沈金と九谷焼絵付けの写真を撮る。こんな感じ

 ところで、最近のんびりしているとはいえ、仕事関係で、いろいろちょこちょこと新規でやんなくちゃいけないことが出てきました。大きな案件から抜けて以来、そのまま一気に世捨て人になるかと思いきや、意外にいろいろ舞い込んでくるものですな。周りの人が気を使ってくれているというのもあるんだろう。ありがたい話です。基本的に俺は恵まれているんでしょうな。とはいえ、仕事のやり過ぎ・働き過ぎになるってことは今の俺に限っては絶対ないと思うけど。

 

# Y.AYA 『絵がうまい人はいいなぁ。>和工藝の世界』

# tomo 『あ。やっぱりカブトムシだ!(笑)』

# morimon 『遠目で見ると綺麗に見えるものなのですよ>AYAさん。』

# morimon 『はい、カブトムシでした>tomoさん。』