2004/09/18(土)

日記

 朝の6時半起き。今日はS先生が勤務している某大学@山梨県へ行くのだ。その目的は3日連続で行われているN氏のWeb制作集中講義(今日が最終日)に茶々を入れること。

 さて、俺の外出準備は完了したのだが、彼女はもう少し準備にかかりそうだったので、俺だけ先に出発することに。俺は1人乗り継ぎ1回でゆっくりと移動できる電車に乗る。追いかける彼女の携帯に、ノーパソを使って調べた乗り継ぎ情報を連絡する。

 1時間40分の長い移動の後到着。

 どういう因果か、S先生N氏より、飛び入りの我々にも講評をしてくれとの依頼。うーむ、仕方ない。引き受けるか。

 午前中、学生たちは課題の仕上げ作業。俺もプロの端くれなので、とっさに1つおもちゃ的なページを作ることにする。台本を簡易言語的にテキストエリアに記述して「会話開始」ボタンを押せば、画面上の2人が漫談をするという JavaScript のデモ的なもの。なんとか2時間で完成。

 昼飯はカルビ丼。S先生におごってもらう。

 午後からは講評会。60人ほど(!)の学生が作品のプレゼンをする。その中には、明らかな才能の持ち主も5人くらいいた。感心する。

 最後、時間がなくて、せっかく俺が作った作品が紹介してもらえなかったのが残念……。今ここで公開しようとも思ったが、提出した分のデータしかなく、手元にはもう残っていないのだった。

 4人で八王子に移動して三四味屋にて打ち上げ(?)。いろいろと深い話題。N氏におごってもらう。

 電車の中でもいろいろと深い話題。

 いろいろ考えるべきことはありますな。

 で、ジャスコに寄ってから帰宅。