2005/09/18(日)

日記

 今日も土いじり。堆肥に放り込んだ幼虫達はなんとか生きているようだ。何とかこーとか言っても、この生ゴミ堆肥の7,8割は普通のカブトムシマットで構成されているからな。発熱もそれほどでもないようだ。彼らの生命力に期待。

 地元のおじさんから新米とお芋が送られてくる。じゅるる。家庭菜園が盛り上がり中の俺達にとって、本当の農業をやっている人というのはまさしく畏敬の対象。

 夕方から駒場へ。Sさんの研究室を訪ねる。この人、37歳で大学に再入学し、今じゃちゃんとアカデミックポストを得ているという面白いオヤジさん(別に彼の面白さの本質はそういうところにあるわけじゃないけど)。俺は大学院生時代に多くのことをSさんから学んだ。今の俺の世界認識の仕方ってのは、もしSさんに出会わなかったら大分違ったものになっていたと思う。

 Sさんにカブトムシ6匹を進呈。これでうちに残ったのは41匹。とりあえずは容器不足問題は解消。衣装ケース×2+ペットボトル×1で育てる体勢が整った。とはいえ、この数のまま成虫になると大変なので、他に里親になって下さる方がいれば、ぜひぜひ。

 で、Sさんと Dove c'e` la fonte というイタリアンレストランにて食事。非常に美味。

 いろいろと雑談。

 で、23時過ぎに帰宅。