2005/09/21(水)
日記
カメラの調子がまた変。7/8に修理してもらったばかりなのにな。やっぱ、CCD の問題というより、単なる接触不良なんじゃなかろうか。
というわけで、銀座のサービスセンターへ。「また調子悪いんです」と言って、前回の修理伝票を渡す。受付のおじさんがえらく恐縮する。再修理伝票を作る。「前と同じ住所でいいですか?」「同じ症状ですね?」 わざわざ転記してくれる。「それくらいこちらで書きますよ」「いえいえ」。ブランドへの信頼感というのはこうやって作られていくわけですね……って、最初から故障しないに越したことはないのだが。
帰り道、できるだけ歩いたことのない道を選びながら、ぶらぶらと散歩。
佃にある石川島資料館に入ってみる。ふーん、石川島という名前の由来を初めて知ったよ。人の名前か。昔は人足寄場だったのね。江戸時代、飢饉で世情が荒んだ時期には、職にあぶれて社会からはみでた人間達のためを集める更正・再就職施設としても機能したらしい。
俺は全く知らなかったのだが、昭和40年代までは、このあたり、都電が走っていたんだと。財政上の問題により廃止されたとのこと。それ以後、1988年に有楽町線が通じるまで、バスとタクシー以外に公共移動手段がない陸の孤島であった……。今でこそ高層マンション群が立ち並ぶ近未来都市的地域なわけだが。
ホームセンターに寄り、プランターを買う。それからジャスコに寄って衣装ケースを買う。米ぬかも買う。
帰宅後、彼女に対しては堆肥という名目のカブトムシ用発酵マット作り。
昼飯はマダイのハーブ焼き。晩飯は牛スネ肉のシチュー+エリンギと自家製野菜のサラダ(タプナードソース)。
今日届いたCD
Mr.Children「アイ ラブ ユー」。基本的に俺はあんまり音楽を聞かない。しかも、CDを買ってもここに書かないことが多い。もっとも、他の人が見て楽しいような個性的な趣味は持ち合わせてないしな……。ミスチル以外のアーティストである程度まとまった枚数があるのって、ビートルズとビル・エヴァンスくらいしかないな。
# やっちん 『ビル・エバンスって,また渋いな。この季節,ジャジーな曲がよく似合う。』
# morimon 『ビル・エヴァンスは、友人に薦められて聞くようになっただけで、ジャズ界の中での位置づけはいまいちよくわかってないです。』